• January 03rd, 2012
  • life
  • junichi akagawa





Happy new year.
I hope you all have a great year, and see you soon again in 2012.

  • September 16th, 2011
  • life
  • junichi akagawa







先日9月10日、Berlinで行われたAsian Hot Shots Filmfestivalというイベントに誘って頂き、自分にとって初めて映像作品を作り映画館で上映して頂きました。
新しい何かを始める事への不安と、それが自分のものになった時の喜びは癖になるね。
自分をこうして新しい所へ連れて行ってくれる方々に本当に感謝です。

  • August 06th, 2011
  • music
  • junichi akagawa




the Curator of us “Karin” took many good pictures of my performance.

thank you all!!

  • July 18th, 2011
  • life
  • junichi akagawa





To Our Friends Around The World
Thank You For Your Support.

  • May 21st, 2011
  • life
  • junichi akagawa







fireworks in berlin.
今一ヶ月くらい日本にいます。でも写真はベルリンの。
ベルリンの家の近くの公園に移動遊園地が来ていて、週末に花火を上げていました。

  • May 05th, 2011
  • life
  • junichi akagawa







日本に帰るまであと10日になった。
5月16日から6月20日まで日本にいますので、色々誘って下さい。

こっちの友人とかからはなぜこの時期に帰るのかとか聞かれますが、確かに自分の生まれた国が日本でなかったら、家族とか知り合いが全く日本にいなかったら自分も同じように思うのかもしれない。

災害時こっちにいた友人が、その後日本に帰ったら浦島太郎みたいな気分になったと言ってたが、自分も変化したなにかに気づくのだろうかと考えています。

  • April 01st, 2011
  • music
  • junichi akagawa


新しいPVを作りました。
今回はPreview – audio visual performanceってことで、今後のlive performanceはこんな感じでやっていきますという映像です。

qualityは720pでも見れるようにHDサイズで上げてあるので、是非大きいサイズで見て下さい。

最近こっちはサマータイムになって日が8時くらいまで長くなりました。関東周辺よりも暖かい気温が続いています。あと1ヶ月後くらいに一時帰国します。その事については今日書くと嘘っぽくなってしまうので、また近々書こうと思います。

散歩に出かけると何かしらのきっかけやヒントを貰える事が多い。
それが晩ご飯のアイディアだったり、次の映像作品のイメージだったりもするんだけど、今日思った事は名字と名前について。

こっちに来てから新しく知り合いになった人と自己紹介する際は、決まって名(英語で言うfirst name)をお互い交換するが、日本で人と挨拶する際は姓(名字)、もしくはフルネームで自己紹介する事が多い。

それはフォーマルな場合に限った話ではなく、日本では友人の間で姓で呼び捨てし合う事も多いと思い出して、でもこっちにきてからは友人の間で相手の姓を呼び合うという事はあまり考えられない。

それはそれぞれフルネームで名前を言う際に最初に言う方であって、ではなぜ日本では姓を先に、欧米では名を先に言うのかという事を考えだしたらなんだか面白くなってしまった。

この比較に簡単に答えを出そうとすれば、欧米は個人的主観を重視し、日本では家族の社会性を重視しているということか。
宗教的観点から考えてみると、キリスト教の言う神の前の平等という考えに対し、日本では多くの人が一つの宗教への信仰の変わりに自分の家族や先祖からの血縁関係を大切にする考えを持っていて、そういった根本的な考えの違いもあったりするのだろうかと思った。

そんなところで文章にするのはここら辺までにしときます。笑 ちょっと面白いと思ってもらえれば。

  • February 01st, 2011
  • music
  • junichi akagawa


new song uploaded.
『n21』

いつも通り、音はlogic+映像をjitterで制作してます。波形とmidiで映像は操作してるので、実際のライブでも同じ位realtimeで映像を生成できるはず。楽しんで頂けたら嬉しいです。

vimeoに載せていこうかyoutubeに載せようか迷うのですが、見てる人の絶対数は確実にまだyoutubeの方が上だと思うので、今の所はyoutubeで。しかし個人的にはvimeoの方が面白い映像が見つけやすいとは思う。いっそ両方に載せるのが一番かな。

ところでyoutubeの埋め込みのplayerがちょっと変わったみたいですね。

いつに始まったかは知らないが、電話を切るときに「ではまた、はーい。」って言うかんじで、絶対最後に「はーい。」って言ってしまう。
そもそもそれには気づいてなかったんだけど、家族の人と電話をしたときに、

「ではまた、じゃあね。」
「はーい、また。」
「はーい」
「はーい」
「はーい」
……

そうか、親の影響かと気づいた訳です。切るタイミングが分からない。お互い最後に「はーい」って言いたい。コール&レスポンスみたいになってる。
まあ、いいでしょう。

最近瞑想が注目キーワードになっています。去年の年末にtakeshi nishimotoさんが最近瞑想を始めたという話を伺っていて、ここ数日自分も試してみました。
っといっても、まだ15分とか20分とか短い時間なのですが、気づいた事は常にあれやこれやといろんな事を考えているという事実。
思考をシンプルにするという目的で、自分はとても効果があるなと感じました。特に朝起きてからすると、そのあとの作業がとても効率的に進む感じがしています。

自己暗示ってやつかな。