Happy new year.
I hope you all have a great year, and see you soon again in 2012.







先日9月10日、Berlinで行われたAsian Hot Shots Filmfestivalというイベントに誘って頂き、自分にとって初めて映像作品を作り映画館で上映して頂きました。
新しい何かを始める事への不安と、それが自分のものになった時の喜びは癖になるね。
自分をこうして新しい所へ連れて行ってくれる方々に本当に感謝です。





To Our Friends Around The World
Thank You For Your Support.







fireworks in berlin.
今一ヶ月くらい日本にいます。でも写真はベルリンの。
ベルリンの家の近くの公園に移動遊園地が来ていて、週末に花火を上げていました。







日本に帰るまであと10日になった。
5月16日から6月20日まで日本にいますので、色々誘って下さい。

こっちの友人とかからはなぜこの時期に帰るのかとか聞かれますが、確かに自分の生まれた国が日本でなかったら、家族とか知り合いが全く日本にいなかったら自分も同じように思うのかもしれない。

災害時こっちにいた友人が、その後日本に帰ったら浦島太郎みたいな気分になったと言ってたが、自分も変化したなにかに気づくのだろうかと考えています。

ton

あけましておめでとうございます。
去年はほんと多くの方にお世話になりました。で、今年もお世話になろうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

そういえばberlinでの初めての年越し。12時近くになると至る場所で花火があがり始めて360度どこを見てもお祭り騒ぎで、花火の音と教会の鐘の音、火薬の匂い。こんな派手な年越しは初めて。すばらしい思い出になりました。

今回お世話になったtakeshiさんは今月末Jeff Milliganさんとabletonのレクチャー+liveツアーを日本で行われるみたいなので、お近くの方は是非。都内は1.27にelevenで。

話は変わりますが、音楽+映像を作りました。jitterで音に反応して映像を変化させてます。

今回は映像込みで一人で作ってみました。実際作っている最中は長い事見すぎて、ポケモン現象でも起こるんじゃないかと思ってました。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

それでは、2011年もどうぞよろしくお願い致します。

今日からすごい本格的に雪が降って、急に町中が冬になりました。
せっかくなので写真アップしておきます。

寒いのはいやだとは思いつつ、やはり雪を見るとウキウキするよね?






今週は、日本で気になるイベントが行われるみたいですね。

明日22日は自分も参加したForma3.10に集まったアーティストの方々のイベントが開催されます。

PROGRESSIVE FOrM様のMyspaceから以下引用

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10月22日(金)のリキッド・ロフトでは、細野晴臣主催daisyworld discsとPROGRESSIVE FOrMより3枚のアルバムをリリースしているeater、1stアルバム「Scale of Rime」でエレクトロニカ/ブレイクビーツ/テクノを高レベルで融合させたハイブリッドなサウンドを表現したsooner、イギリスのBoltfishより先日発売されたアルバム「Glued on Thin Memories」が非常に高い評価を受けているsabi、様々なレーベルへの楽曲提供と平行し電子音楽party”ORASP”を主宰するTaishin Inoue、クラシックとテクノをベースに楽器やフィールドレコーディングを取り入れた楽曲を制作するSeiji Takahashiの5組がライブを、またaus主催flauや術ノ穴での評価の高いアルバムで知られるGeaskia!とAmetsubがDJで参加します。

詳細:http://www.myspace.com/progressiveform#ixzz12wYzoT6F

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

良いですねー。あー参加したかった。って言っててもしょうがないですね(笑)簡単にただ楽しいイベントと言ってしまうとなんか違う感じがしますが、音楽の持つ純粋な力がこのジャンルにはあると思います。イベントもたぶん興味深いものになるのではないでしょうか?しかし今回のコンピでいろいろな方と知り合いになれたのはとても嬉しい事でした。

昨日発表させて頂いたFlusのPVもPROGRESSIVE FOrM様のMyspaceでも乗せて頂いて、とても嬉しい限りです。

それと今週の予定と言えば、自分も2度3度出演させて頂いた”Sound+Visual”が今週の日曜日にBullet’s開催されて、そのUSTを見るって感じですね。楽しみです。http://bul-lets.com/

こちらのイベントもとても刺激的なイベントになると思いますので、是非遊びにいける方はどうぞ。

24日、自分はこっちの昼間からUSTで楽しませてもらおうと思います。ビールでも飲みながら…

Berlinでやっと住民登録をしてきた。という事で私正式なBerlinerになりましたー。

Net上ではいい評判を聞かない役所の方々は、何とも嬉しい期待はずれでとても親切な人でした。

住民登録を住ませたという事で、ドイツの地方自治体などがやってるドイツ語講座に申し込み、明日の月曜から、いや日付は回って今日からですが、通ってみる事にしました。

どんな人と知り合いになれるのだろうか?と、とても楽しみ。

<berghain>

なぜか、自分の部屋に迷い込んだてんとう虫。捕まえて外に逃がしてやろうか。と思ったが、そういえばこいつは掴むとクサいんだったと、十何年ぶりに思い出した。そうか。あーそうだった。錆び付きかけてた脳みその回路が息を吹き返した。

そんなわけで、最近ふと考えました。音という信号を伝える為にシールドを通すとノイズの混入が少なからずとも生じている。という事は人間の思考、脳みその中の電気信号(シナプスだっけ?)も同じように、伝わっていくほどに元の信号を微妙に乱しながら伝わっているんじゃないか。だとすれば、自分の今の感情は本来の感情ではなくノイズが混入された感情なのか。と、今の自分の頭ではこのくらいしか考えられませんが、ちょっと面白くないですか?

まあそんな、何にもならない空想はさておき、あるレーベルに今月中にデモを2曲作って送ると言ってしまったので、そろそろ制作に戻ります。あと1曲。

それでは。

Blogを自分のサイトの中に移してから初めての書き込み。
ホームページとは別にブログ、myspace、twitterと増えすぎても微妙だと思ったのでブログは自分のサイトの中に一緒にしました。
昨日はGeneral Publicという場所に藤田さんとJan jelinekさんのライブを見に行く。

とても刺激的で面白かった。

そして次にやった方(名前を忘れてしまった…)もとても興味深いライブ。
と思って見ていたら、はて知らない方から声をかけられる。

ライブやってる方とその後ろの女の子3人組がとても面白い構図に収まってるから、写真を撮って彼に送ってやってくれ。ってことでパチり。…もうちょっと寄って!もう一枚パチり。
ってなわけでその彼は、ファンタスティッシュ!ファンタスティッシュ!と、とても喜んでくれました。

あとでまた話したら、その声をかけてきた方はKassianさんというFujitaさんと一緒にpan am scanをやっている方でした。
アドレスを聞きその2人に写真を送りました。

せっかくなのでここにも載せておこうと思います。確かに猛烈にストイックな音楽をやっている方とのコントラストは面白い。

最近myspaceに新しい曲を上げました。一曲は8月11日発売の PROGRESSIVE FOrM 『Forma. 3.10』収録の”Flus”、またそれより後に作りました”sisi”という曲を上げてあります。
昨日は今myspaceに上げてある”Vii”という曲、一年くらい前に作った曲ですが、それを改めてself_remix作ってみました。そちらはまだ上げてませんが近々アップできると思います。

最近ふと、足りないものがあるというのは実はとても幸せなのかなと思いました。

それでは。myspace聴いて下さいね。
http://www.myspace.com/microroom